最後の授業、ありがとうございました。
いつも授業の最初と最後では、全然ちがう感じになってしまいますね。
香りはとても私を助けてくれました。
昨年の冬は今よりもっともっと、動けなかったけど、今年は少しだけ気力があるので、動きたいのに動けない、このジレンマの奥底にある私の何かに、少しずつ気づいていこうと思っています。
昨日教わった、『ただ感じること、気づくこと』、どうなりたいか『決めること』、わたし自身と対話しながら。
エクタさん、1年間、本当にありがとうございました。
優秀でも真面目でもない生徒でしたのに、いつも私の魂(大げさですかね)のみを見て接してくださっていたと、感じています。
授業がおわったあとは、いつも『ああ、私はこんな風に存在していいんだ』と赦された気持ちで梅が丘の駅に向かって歩いていました。
今後も、定期的にわたし自身のメンテナンスとリフレッシュのために、Kayamに通う予定でいます。
昨日は久しぶりに瞑想しました。
なんだかエクタさんとお会いした後は瞑想する気になります。
Q1:KAYAMをお選びになった理由は?
以前に1度、エクタさんのボディワークを受けたことがありました。
その時のエクタさんの雰囲気というか佇まいに惹かれるものがあって、ずっと気になる存在の方でしたので…
決め手としては人間的に興味があったから、というのが大きいかもしれません。
スピリチュアルなことをなさってはいるのだけれど、あまりガツガツしたスピリチュアルを感じないところも、重要なファクターだったように思います。
Q2:コースで学んだこと、身についた事は何ですか?
答えは、誰かに受け取ってもらうのではなく、自分で受け取れるということ。
もしくは、答えは自分の中にあるということ。
生活の中で、動揺する場面がある度に、いったん、ふっと意識を飛ばして何らかの存在に繋がるという習慣ができました。
何かメッセージを受け取れるときもあれば、受け取れない時もありますし、
受け取ったとしても、『自分で作ってるんじゃん』というツッコミを入れてしまう時もかなりあります。
そういうのも全部含めて、今は前よりも『自分と繋がること』を楽しめています。
別に自分で作っててもいいじゃん、結局ぜんぶ自分の中にあるものなんだし、と最近は思ったりしています。
Q3:コースを受けて変化したことはありますか?
ここ数年、環境の変化の多い時期でもあり、
もともと興味があった占いやスピリチュアルなものに頼りがちな時期でもありました。
答えを教えて欲しいと。
最近は、そういったものに頼りたい!とは一時は思うものの、
『結局自分しか分からないんだよなぁ』と、諦めといいますか観念といいますか、とはいえ悪くない何かを感じています。
Q4:コースはどんな方におススメしたいですか?どんなところがおススメできますか?
単純に、自分に自信がないという方に。
ジャッジのない空間なので、そこに居るだけでも、何かが解放される気がします。
自分のペースで学びたい方にもおすすめです。
期間的にも、目安は設けられてはいるのですが、それぞれに合った速度で進めてくださると思います。(私などは1年もかかってしまいました…)
内容的にも、一応カリキュラムを用意してくださるのですが、
その時その時の、自分に合った内容に軌道修正していってくださいました。
その人の、その人なりの道程で、その人なりの目的地にたどり着けるのではないかと思います。
双方向で作り上げる授業、という感じは、本当に恵まれた時間だと思います。
Q5:今後の活動についてお聞かせください。
日々、自分の心を感じて生きるということをやっていきます。それを一番に。
他には、コースとほぼ同時期に始めたマッサージや瞑想を、ぼちぼちと、自分のペースで続けていくこと。
興味がわくようなものがあったら、マッサージ以外にも色々やってみること。
Q6:その他 何でもご自由にお書きください。
毎回、エクタさんのスペースを一緒に体感しているような時間でした。
私も私のスペースに、もっともっと繋がりたいと思いました。
私も誰かとこんな感覚をわかちあえるようになりたいと思いました。